深谷市ローカルな話題から、テニスグッズ情報まで幅広く。
カッコから入るテニス、略して「カッテニ」
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
DUNLOPのラケット新シリーズ「バイオミメティック」が発表になってますが、新しい素材をアピールするのではなく、その構造/形を前面に押し出してます。
以下引用 ■「バイオミメティック シリーズ」の特長 ◇空気抵抗を減少させる「エアロスキン(AEROSKIN)」 サメのザラザラした表皮を構成する微細な突起物は、局所的な乱流を作り出し、水の抵抗を減少させます。この表皮構造に着目し、フレーム表面に特殊な表面加工「エアロスキン」を施しました。この「エアロスキン」により、フレーム表面のスムーズな空気の流れを実現し、より高速なスイングと振りぬきの良さでイメージ通りのスイング軌道を可能にしました。 ◇不要な振動を減少させる「エイチエムシックス HM6 カーボン(HM6 CARBON)」 たくさんの正六角形の蜜房からなる蜂の巣(ハニカム)は、約95%が空気で構成されており、驚くべき強さと軽さを併せ持っています。このハニカム構造は、衝撃を吸収するとともに壊れにくく、形状の維持性にも優れています。この蜂の巣から着想したハニカム構造のハイモジュラスカーボンを採用し、フレームに加わる衝撃を効果的に分散させることで、エネルギーロスを最小限に抑え、インパクト後のブレを大幅に軽減しました。 ◇グリップ力を向上させる「ゲコタック(GECKO-TAC)」 貼りつくために進化してきたヤモリの足。このヤモリの足の構造に着目をし、ナノレベルの表面処理をグリップに施しました。汗による滑りを抑制するとともに、手に張りつくような感触を実現し、手との一体感を高めることで、より正確なコントロールが可能になりました。 エアロスキン 「何人たりとも俺の前を走らせねぇ!」でおなじみ、漫画「F」。これに出てくる「イルカペイント」は、同じような理屈でダウンフォースがなくなるくらい空気抵抗が減少するんだった。でもペイント自体が動くんだったか、レギュレーション違反で失格! でもこのラケットは失格にはなりませんよ!(><) HM6カーボン カーボンそしてハニカム形状と言えば、ラジコンではおなじみの単語。小学生時代のバギーブームと、大学時代のツーリングカーブームでハマってましたね。今のラジコンでも、カーボンシャーシにはバサルトファイバーやらd3oやらが混ざってるんでしょうか? 人が乗らないから振動があっても構わないか。 ゲコタック 東南アジアには、「トッケー」と鳴くトッケー、「ゲッコー」と鳴くゲッコーというトカゲ(ヤモリ?)がいると、アジアを喰うで読みました。 あまりメジャーではないブランドですが、ユニークな試みです。ちょっと使ってみたいですね! ゲコタックグリップなら試せるかな? ←応援のクリックをお願いします 人気ブログランキングへ PR |
カレンダー
最新コメント
[03/11 筆頭し出担当より]
[02/29 筆頭仕出し係り]
[02/28 筆頭仕出し担当より]
[02/16 関西人テクニシャン]
[02/14 筆頭仕出し担当より]
ブログランキング
amazon
Google Ad
ブログ内検索
カテゴリー
アクセス解析
|