忍者ブログ
深谷市ローカルな話題から、テニスグッズ情報まで幅広く。 カッコから入るテニス、略して「カッテニ」
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 錦織圭の着るユニクロウェアが発売されるそうです。
ユニクロテニスウェアプレスリリース
 銀座店とオンラインのみの販売ということで、実物はなかなか見られなさそうですね〜。価格からすると「同型の」=デザインが同じだけな気がします。三色って赤/白ともう一色はなんだろう? もっとバリエーションが増えてかっこいいのが出てくるまでは様子見ですね。でも短パン野郎としてはショートパンツなら欲しいかな?

 その錦織圭は先週末、デビスカップを闘って惜しくもクロアチアに敗れた訳ですが、我がふれんずBチームもリーグ戦を闘いました。ダブルヘッダーの強行日程です。
 これまでは2勝1敗、全勝で終えたブレイクショットさんに次いで2位を狙える状況でした(過去形……)。

 午前はvsTSC−B。昨年手痛い1敗を喫した相手なので雪辱を期して臨みました。
D1で5-2リード、マッチポイントを握りながらのタイブレーク負け。これが響いて2−3で負けました。振り返れば、自分のサービスでServing for the Match、それまでと違うことをやろうとしてあっという間に0−40になったのがいけなかった気がします……。5−2から逆転負けというのがトラウマになりつつあるふれんずBなのです。

 午後はvsダイニック。去年はなんとか勝っています。しかもふれんずの練習の隣コートだったので雰囲気はホーム!
 D2では序盤にブレイクを喫してそのまま4−6。いつもはひどいリターンもまずまずだったのですが、決定機でミスをしたり、こちらから仕掛けられなかったりでずるずると……。
 ただ、ふれんずBでは勝率が最も低い(T^T)D1で、5−2から追いつかれてタイブレークに入り、そこでも5−2から6−6に追いつかれながらも逃げ切って勝利! 見事な粘り越しで勝ちきりました。サウスポーから繰り出される強烈ストロークと、相手を翻弄するテクニックに長けた眼鏡男子の組み合わせが絶妙でした。

 S3ではテニス自体が久々なのに呼び出された元エースが、もの凄いスタミナを持つ相手に粘られながらも、肩の痛みにも耐えて勝利をもぎ取りました。
 S2は故障で本調子ではなく、4−6の1ブレイク差で敗れて2−2のタイで僕のS1へ。

 いきなりブレイクされて始まってそのまま0−5……。練習の手を止めて見守るコーチやメンバーの視線に居たたまれない感じ。Bのメンバーも声の掛けようがなさそうです。なんとか2ゲームは取り返しましたが、2−6で盛り上がりようもないまま敗退。
 この日の2敗で通算成績も2勝3敗と負け越してしまいました。

 我がチームの戦略担当であらせられるテクニシャン曰く、ふれんずは
「攻める型がない。普段のゲームからもっと意識をするべき。リターンが沈んだらポーチを狙う。ボレーにもっと角度をつける。」
シングルスでもこの傾向はありますね。繋げているだけだと、体力やスピードに勝る相手にはなかなか勝てないです。まったくその通りだと思うんですが、こと僕についてはそれ以前の問題で。D1の勝率の低さも原因は推して知るべし。vsGFでタイブレイクまで粘れたのはなぜだろう……。

 他のメンバーは去年の対戦結果と比べれば進歩しているのがわかります。これ以上足を引っ張りたくないし、鬱なブログの内容で見てくれる人を減らしたくないので、もっと強くなります。男の子は転んでも泣かない!

 少なくとも今年は僕のシングルスを封印しとくのがチームのためな気がしますが、再来週の最終戦も参加が4人でダブルエントリーが3人必要なので。もう一度チャンスをください。

PR

コメント
無題
オフィシャルな試合になった瞬間から頭で考えていた理想の動きは皆無となります。結果体が覚えている感覚(筋肉や脳が過去経験した中での反応や、反復練習で体得した反射)が動作として表現されると思います。日々の練習でどんな環境下、逆境の中でも体の反応は安定した対応が可能となる様、日々の練習に取り組む事が大切と思います。また単一的な練習ではなく複合的な動きの中でドリルとして反復練習を実施する事が大切と思います。今後の心得ですが・・・①日々の練習を最大限の緊張感を持って対処する②練習で出来ない事は本番でも不可能です。練習の時にトライし限界を体得する。又練習の時に色々試し筋肉に感じさせる③自分の理想とするフォームがどんな状況でも維持出来る安定を目標とする
【2012/02/14 23:18】 NAME[筆頭仕出し担当より] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
わざわざアドバイスありがとうございます。

頭でっかちなところがある僕はよけいにその傾向が強いんでしょうか。振り回さず、しかも振り切るスイングという頃合いが全然つかめてないです。びっしびっしとカラダに叩き込まないといけないですね! 今後ともよろしくお願いします。
【2012/02/18 22:29】
胸に刻め!3カ条!
むむむ~っ。流石に胸に響きますな。2試合とも惜しかっただけに余計に響きますな。しかも、うちらも残り試合のS1、S2揃って落としてるしね、、、

もうこれ以上「勝ちきれない試合、惜しかった試合」をお互いせえへんように、コーチの3カ条を胸に刻んで、来期に向けて頑張りましょう!!

強豪ひしめく来期はAチームも厳しい戦いになると思います。残留狙いやなく、入替戦狙いくらいに目標を高めに設定して、日々精進しましょう!!

まずは、25日の試合のために、今週の練習を集中して充実したものにしましょう~!!
【2012/02/16 09:33】 NAME[関西人テクニシャン] WEBLINK[] EDIT[]
Re:胸に刻め!3カ条!
人には見せないところに刻んでおこうと思います(><)
【2012/02/18 22:30】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/11 筆頭し出担当より]
[02/29 筆頭仕出し係り]
[02/28 筆頭仕出し担当より]
[02/16 関西人テクニシャン]
[02/14 筆頭仕出し担当より]
最新記事
ブログランキング
プロフィール
HN:
タチオ
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、ラグビー、WRC
自己紹介:

amazon
Google Ad
ブログ内検索
アクセス解析